教師が子どもたちに名言を語るなら…マンガにもヒントアリ!

アイキャッチ画像

教員は勉強以外にも、いろいろなことを教えます。

学校行事を通して、仲間と協力すること、一人一人が努力することなど、さまざまなことを子どもたちに学んでほしいと願っています。

そんな中、先生だって熱く語りたくなることがあるでしょう。しかし、うまく伝わらないことってありませんか?

教師の実体験を語ることは、もちろん子どもたちの心に響きます。でも、教師だって何でもかんでも体験していて、いろんなことを語れるわけではありません。

薄っぺらい話をしても、子どもたちの心には響きません。どうしたらよいのか…・

そうだ、マンガの力を借りよう!

マンガには、いろいろな名言があります。この記事をご覧の方も、自分の心に残っているあのセリフがありませんか?

今回は、そんなマンガの名言を話のネタにできる書籍についてご紹介していきます。

目次

ドラえもん

最初はドラえもんからです。ドラえもんは、世代を問わず誰もが知っています。マンガを知らないという子はいないので、ドラえもんの名言は紹介しやすいでしょう。

ぴーちょこ

この本はものすごくおススメです。名言を紹介する前に、自分が読んで感動します。教師の仕事で疲れた時に読むと、泣けることも…。

鬼滅の刃

全国のだれもが知っている大人気マンガ「鬼滅の刃」は、名言が多いと言われています。小学生から中学生まで、話を知っている子が多いので、話への食いつきはよいでしょう。

子どもたちに名言を紹介するというよりは、子どもたちが知っている言葉を持ち出して、がんばろうと意識させるというイメージでしょうか。

ぴーちょこ

原作を知らない子もいるので、わかりやすい名言を選ぶか場面を説明することが必要になりますね。

その他

一つのマンガからではなく、複数のマンガの名言を紹介した本はいくつかあります。その中から複数ご紹介します。

ぴーちょこ

マンガの名言がたくさん挙げられていますが、一つ一つの説明が少ないので、原作を知らないと「?」というものもあります。マンガを幅広く読んでいる方におススメです。

値段が高くていいなら…

上記に紹介した「心にひびくマンガの名言(第2期全5巻セット)ですが、個人で購入するにはちょっと高いです(笑)。でも、ものすごくわかりやすいです。

そもそも、学校の図書室や公共の図書館に置かれるような本なので、子どもが手に取って読みやすいように作られています。

マンガの名言とともに、場面のイラストが入っており、解説もついているのでとてもわかりやすいです。もし、教師がこの本の名言を紹介するなら、そのまま解説を読めばOKなくらいです。

ぴーちょこ

勤務していた学校に置いてありました。大人でも夢中になって読めます。

自分だけのマンガ名言集を作ろう

マンガの名言が書いてある書籍を読むと、「そうそう、あったなあ。これは名言だ。」と思い出すことができます。

普段マンガを読んでいると、「このセリフは名言だなあ。」と思うことがあるものです。しかし、そのまま読み進めていくうちに、案外忘れてしまうものです。

そんなことにならないよう、メモでよいので、自分でマンガの名言を見つけたら記録しておきましょう!

自分が心を動かされた名言は、子どもたちに語るときに熱量が多くなります。子どもたちに伝わるか、はたまた暑苦しく思われるだけかはわかりませんが、自分が話しやすいことは事実です。

マンガの名言を持ち出して、話の幅を広げていきましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教員。
公立の小中学校で20年間勤務した経験を生かし、今をがんばる先生方を応援するサイトを作っていきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる